まーるの子育てblog𓈒 𓏸 𓐍

育児✖️暮らし✖️お出かけについてリアルな日常で発見したことをお話ししたいブログです✎ܤ

【幼児期】早く知りたかった!罪悪感なし!!市販おやつオススメ5選。管理栄養士選び☆彡

 

3歳のおやつ大好きな息子を持つまーるです(^^;

息子は朝起きると同時に、「おやつの時間まだ~?」と聞くほど、頭の中がお菓子でいっぱいのようです(笑)

平日は15:00に保育園で手作りのおやつを食べていますが、休日は自宅で過ごして市販のお菓子を食べます。

市販のお菓子は油や砂糖、聞きなれない添加物が使用されているものも多く与えるのに罪悪感が湧いてくる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか💦

私もその一人です。職業柄気にしすぎなところもあるかもしれませんが、原材料を見る度にこれを食べさせて大丈夫かな...と不安になることがあります。

手作りをするスキルや時間があればいいのですが………母はなかなか忙しいですよね(^^;

でも子どもが楽しみにしているおやつを与えないとなると、それもそれで可哀そうだし、どうしたらいいの!?

と困り果ていろいろと探してみると、安心安全な原材料(無添加)で作られていて、罪悪感なく子供に与えられるようなものをいくつか見つけました!!

すべて我が子も気に入っているものです✨

おやつに何を食べさせたらいいのかわからないと困っている親御さんが、自宅でのおやつの時間を有意義に過ごせるようにとシェアさせていただきます

 

この記事を読むと…

・おやつの必要性がわかる
・安心安全で信頼できるおやつが見つかる
・子ども達と一緒におやつタイムを心から楽しめる

 

 

 

[目次]

1⃣ おやつ(補食)の必要性
2⃣ 理想的なおやつ
3⃣ おすすめのお菓子5選

 

 

1⃣おやつの必要性

1.「補食」としての役割

こどもにとってのおやつは、3食の食事で不足している栄養を補う「補食」という役割があります。

乳幼児期はまだ胃の大きさや消化機能が十分ではなく、一度に十分な量の食事を食べることができない、消化が追いつかないということがあります。

また、身体はまだ小さくても、毎日動き回って遊び、大人の何倍もの速度で成長するため、消費エネルギーも多いので3食の食事ではエネルギーが不足してしまいます。

それを10時や15時のおやつの時間に「補食」という形で補います。

以上の理由で、保育園ではスナック菓子や甘い飴やグミというよりは、果物やサンドイッチ、カップケーキなどボリュームがあって食事に近いものが提供されています。

 

2.心と身体のリフレッシュ

大人になるとこの意味合いが強くなってくると思いますが、こどもも同じですよね。

おやつを食べている子どものうれしそうな顔を見ていると、こちらまでうれしくなるという経験をされたことがある方も多いと思います!

そしておやつを食べながらおしゃべりすることでリラックスでき、コミュニケーションをとることもできますよね♪

私自身も子ども達と一緒におやつを食べる時間が大好きです!

 

 

2⃣理想的なおやつ

主にすぐエネルギーになるおにぎり・パン・いもなどの炭水化物を中心とします。そして不足しがちなビタミンやカルシウムを補うために野菜や果物・牛乳やヨーグルトなどの乳製品を組み合わせると理想的です。

が・・・保育園のおやつの時間は食べても、家で果物やヨーグルトを出すと「お菓子がいいっ!!」とはねのけらえてしまう我が家です(^^;

そのため、少しでも安心・安全なおやつ探したい!という経緯で今回紹介するおやつにたどり着きました!

 

今回は主におやつを楽しみたい!という観点から、市販のおやつオススメ5選を紹介します!

 

 

3⃣オススメのお菓子5選

 

①メイシーちゃんのおきにいり(創健社

”メイシーちゃんのおきにいり”というシリーズ名でお菓子が展開されています。

化学調味料を使用せず、原材料の持つ自然なおいしさにこだわって作られたお菓子たちなので罪悪感なく子ども達に食べさせられます◎

甘みも甜菜糖を使用しているなど、安心して食べられるようにこだわって作られているのを感じますよね。

せんべいやボーロからグミ、ゼリー、ラムネに至るまで子どもが好きなお菓子を作ってくださっている点がとても魅力的です!

特に息子は、「さんかくおむすびのおせんべい」「アップルとグレープのグミ」が大好きです○

信頼できるお菓子を食べて笑顔になる我が子を見ていると、いつもより純粋にうれしくなります^^

私はメイシーちゃんシリーズの存在を、co-opで知りました。

co-opでは週替わりでメイシーシリーズの様々な商品を取り扱っています◎

ただスーパーなどの店舗ではまだ見かける機会が少ないです(涙)

商品を見かけたことがないという方は、楽天Amazonでも購入することができます◎(少し割高になってしまいます)

 

Amazon●↓↓

 

 

楽天●↓↓

 

 


 

ほかにもたくさんの種類のお菓子があるので、ぜひお気に入りのものを見つけてください!!

 

ほしいも


 

干し芋はご存じの方も多いと思いますが、蒸したさつもいもを薄く切って乾燥させたものです。

焼き芋のように甘みがあって、焼き芋よりも歯ごたえがあります。

不足しやすい鉄分・ビタミン・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれているため、こどもだけでなくお母さんのおやつにもピッタリです○

また無添加のものが多いのも安心ですよね!

罪悪感なく食べれるので、我が家はこの干し芋を親子でおやつタイムに食べているほどおいしくてハマっています✨

ただし甘くてカロリーも高めのため、食べ過ぎは注意が必要です!

 

 

③歯医者さんが作ったチョコレート


 

こちらは、「こどもたちの大好きなチョコレートで楽しく虫歯予防をしたい」と考えた歯科医さんの発案で生まれたチョコレートです。

甘味は100%キシリトールで作られているので虫歯になりにくく、なんと寝る前に食べても安心と言われているます😲😲

キシリトールは糖アルコールの一種で、砂糖と同程度の甘さがありながら虫歯の原因とならない甘味料です。

罪悪感なく食べさせられるチョコレートの存在は心強いですよね◎

「チョコレートは砂糖が多くて虫歯になりやすいし、何歳から食べさせていいのかな??」と気になる方も多いと思います。

おねだりされたら、まずこのチョコレートから初めてみるのもいいかもしれません!

 

無添加 ミルクカップアイス (シャトレーゼ

こちらはしぼりたての牛乳を使用しているので、ミルク本来のおいしさが味わえるシンプルなカップアイスで息子も大好きです。

安定剤、乳化剤、香料、着色料不使用の無添加にこだわって作られています。

ミルク由来のカルシウムも添加してあり、卵も不使用です!!

子どもにも安心して食べさせられるアイスクリームなので、我が家では常に常備してあります!

カップなので溶けたアイスクリームでベトベトになることなく、「こぼさないようにたべてよー--」とうるさく言うストレスもないです!(笑)

これから暑くなるので、罪悪感なくあげれるアイスクリームがあるとうれしいですよね✨

 

⑤Pure Butter SHORTBREAD(Walkers)

使用されている原材料は小麦粉、バター、砂糖、塩のみでとてもシンプル。

バターの風味が濃厚でついつい手に取ってしまうクッキーです。

厚みのあるクッキーなので、お口の中がパサパサとするのが苦手な子などは好き嫌いが分かれるかもしれません。

バターをたくさん使っているリッチなクッキーなのでおいしいですが、エネルギーも高めなので食べ過ぎは禁物です!

こちらは、カルディーコーヒーやスーパーのお菓子コーナーでも見かけることがあるので、手軽に購入できます◎

 

 

まとめ

市販のおやつはかわいいパッケージに入って、甘くて子どもたちは大好きです。

しかし、聞きなれない添加物が入っていたり、甘すぎるものが多くて与えるのに罪悪感を伴ってしまうこともありますよね(汗)

家で手作りする時間もなく、作っても食べてくれないなんてこともしばしば…

そんな時に、罪悪感を感じることなく食べさせられる市販のおやつを紹介しました。

スーパーで手に入りにくいものもありますが、少しずつご自身の信頼できるお菓子を取り入れて子ども達とおやつの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか✨

美味しくて体にやさしいお菓子を相棒に、子育を楽しめると幸いです☆彡

 

オススメのおやつがあれば、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです🌸

 

離乳食に関する記事も書いています〇

 

maaruno.hatenablog.com

 

maaruno.hatenablog.com